スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<出版>09年販売額2兆円割る 21年ぶり(毎日新聞)

 2009年に刊行された出版物(書籍、雑誌)の推定販売金額が前年比4.1%減の1兆9356億円となり、21年ぶりに2兆円台を割ったことが、25日発表された出版科学研究所(東京都新宿区)の「出版物発行・販売概況」で分かった。

 推定販売金額は89年に2兆399億円と初めて2兆円を突破。96年には過去最高の2兆6564億円を記録したが、その後は減少傾向が続いていた。09年の内訳は書籍が前年比4.4%減、雑誌が同3.9%減。書籍は3年連続、雑誌は12年連続の前年割れで、書籍は減少が始まった97年以降では3番目に大きい落ち込み幅となった。

 書籍では100万部を超えたのが村上春樹さんの小説「1Q84」(新潮社)と出口宗和さんの「読めそうで読めない間違えやすい漢字」(二見書房)の2点のみ。廉価な新書や文庫本なども振るわなかった。雑誌は「諸君!」(文芸春秋)など有力誌の休刊が相次ぎ、各ジャンルとも売れ行きが悪化した。【佐々本浩材】

【関連ニュース】
本屋大賞:候補に「1Q84」や「横道世之介」
書籍:村上春樹さん1Q84、年間ベストセラーに
毎日出版文化賞:贈呈式…山崎さん、車椅子で受賞の喜び
村上春樹:ベストセラー 「1Q84」続編 4月刊行決定
本屋大賞:村上春樹「1Q84」など10作品ノミネート 吉田修一「横道世之介」も

宝くじ28億円的中男が殺されていた!…米フロリダ(スポーツ報知)
携帯充電器商法 販売会社元幹部ら8人逮捕 大阪府警(毎日新聞)
名護市長選 稲嶺氏初当選 移設反対派が勝利 鳩山政権、代替案急務に(産経新聞)
47歳左官の男逮捕=ひき逃げ24キロ引きずり事件-北海道警(時事通信)
妻を刺殺された夫、有力情報に懸賞金300万(読売新聞)
スポンサーサイト

ミスさっぽろ 女子大生と会社員、2人に決まる(毎日新聞)

 第39代ミスさっぽろの審査会が24日、札幌市中央区で開かれ、藤女子大2年の清沢愛実(あみ)さん(20)=厚別区=と会社員の菅野陽子さん(24)=東区=の2人が選ばれた。「さっぽろ雪まつり」(2月5~11日)でお披露目され、4月から1年間、観光イベントで活躍する。

 応募者は前回から22人減の135人。102人が審査会に参加、面接を経て2人が選ばれた。清沢さんは「札幌のすてきなところを伝えたい」、菅野さんは「道内外の方に向けて札幌をPRしたい」と抱負を語った。【水戸健一】

<訃報>町田裕碩さん98歳=毎日書道展参与会員(毎日新聞)
<合掌土偶>八戸市が商標登録 「広く使って」 業者の独占防ぐ(毎日新聞)
名護市長選、投票始まる=普天間移設に影響(時事通信)
巨人加治前選手、野球用具盗まれる=駐車中の車から-神奈川(時事通信)
核不拡散強化を協議=アジア17カ国で国際会議(時事通信)

江戸川区と学校 暴行把握 7歳虐待死 警察に通報せず (産経新聞)

 東京都江戸川区で両親から暴行された区立松本小学校1年、岡本海渡君(7)が死亡した事件で、区や同校が昨年9月、近所の歯科医の通報で、父親の健二容疑者(31)=傷害容疑で逮捕=の暴行を把握していたことが25日、江戸川区などへの取材で分かった。一方、警視庁は26日、傷害致死容疑で、健二容疑者と妻の千草容疑者(22)=同=を送検する。

 区などによると、昨年9月14日、近くの歯科医院を訪れた海渡君の顔にあざがあるのを歯科医が見つけ、区に通報。海渡君は歯科医に対し、「パパにぶたれたが、ママは何も言わなかった」と説明していた。

 同校の小原サナヘ校長(60)らが家庭訪問すると、健二容疑者は暴行を認め「しつけのためにやった。二度とやらない。男の約束だ」などと話したため、警察へ通報しなかったという。

 海渡君は昨年8月以降、風邪や家庭の都合を理由に、90日の出席日のうち35日間欠席。同校では家庭訪問を繰り返したが、異変には気付かなかったという。小原校長は「できる限りの対応はしたが、こうした結果になり残念」と話した。

「妻と子供殺した」=府警に出頭、男逮捕-大阪府警(時事通信)
仲間の2少年 窃盗容疑で逮捕 警官に追われ転落死(産経新聞)
ジェットコースター点検中に衝突 男性作業員が意識不明 茨城・日立(産経新聞)
ハイチ大地震 日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)

万引き容疑者、飛び降り死亡=警官追跡中、12階屋上から-大阪(時事通信)

 25日午前5時55分ごろ、大阪市平野区瓜破東の12階建ての市営住宅屋上から男が飛び降り、全身を強く打つなどして間もなく死亡した。男は2時間ほど前にコンビニで万引きをしたとして警察官に追跡されていたという。府警平野署が身元の確認を急いでいる。
 同署などによると、20歳前後の男2人が同日午前3時40分ごろ、東大阪市若江東町のコンビニで、食料品など約8000円相当を万引きし、乗用車で逃走。府警河内署員らが車を追跡中、平野区瓜破東の民家のブロック塀に接触し、乗っていた男4人のうち、1人が12階建て市営住宅に逃げ込み、屋上で警察官が懐中電灯を向けると、突然飛び降りたという。現場には警察官3人がいた。男は20歳くらい。 

【関連ニュース】
少年らの氏名、HPに誤掲載=万引きで摘発49人分
「万引き、二度としてはならぬ」=摘発少年や保護者に動画
行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」
千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕
裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及

首相動静(1月21日)(時事通信)
首相「偽装献金事件、決着した」…衆院代表質問(読売新聞)
<JR阪和線>踏切の遮断棒折れ、5万人に影響(毎日新聞)
近江屋氏、自民党離党へ (産経新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)

<追悼の会>石田名香雄さん=元東北大学長 2月7日に(毎日新聞)

 石田名香雄さん追悼の会=元東北大学長・昨年12月4日死去=2月7日午後2時、仙台市青葉区川内40の東北大川内萩ホール。実行委員長は笠原周二・同市副市長。

大久保容疑者の公判期日、すべて取り消し 捜査継続で3者合意(産経新聞)
2次補正、月内成立に全力=政府・民主(時事通信)
【悠々往来 ローカル線の旅】JR五能線(初冬編) 群青色の景色に雪煙(産経新聞)
都立高推薦入試 応募倍率は3.02倍(産経新聞)
藤川優里氏「出馬は?」に笑顔で無言…自民党大会(スポーツ報知)

62歳男性、縛られ4日以上放置 25万円など盗まれる 群馬(産経新聞)

 15日午後7時15分ごろ、群馬県伊勢崎市東小保方町の民家で、この家に住む無職の男性(62)が粘着テープで両手足を縛られ、目や口もふさがれて倒れているのを弟(60)が発見した。4日以上この状態で放置されていたとみられ、脱水症状を起こして衰弱しているが命に別条はないという。男性は室内から現金約25万円などが盗まれたと説明しており、伊勢崎署は強盗事件として捜査している。

 伊勢崎署の調べでは、男性は11日午前、インターホンが鳴ったため玄関ドアを開けたところ、男にカッターナイフのようなもので脅されて両手足を縛られたという。

 男は電話線を切断し、玄関を施錠して逃走したとみられる。男性は1人暮らしで、連絡が取れないため訪問した弟に発見されるまで何も口にしていなかったという。伊勢崎署は男性の回復を待って、さらに詳しい状況を尋ねる方針。

検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱(読売新聞)
「和包丁」世界を切る! 仏料理でも支持、輸出量増加(産経新聞)
原口総務相「取材源明かせとは考えず」(産経新聞)
広島訪問意欲の米大統領発言を歓迎=平野官房長官(時事通信)
<「坂の上の雲」>英訳の計画発表 12年の出版を目指す(毎日新聞)

在阪企業のサポートを=ベトナム国家主席と会談-橋本知事(時事通信)

 【ハノイ時事】ベトナム訪問中の橋下徹大阪府知事は22日、ハノイ市の国家主席府を訪れ、グエン・ミン・チェット主席と会談した。知事は「大阪の企業が進出した際には、サポートをお願いしたい」と述べ、関係強化を要請した。
 会談で知事は「国家主席が地方の代表である自分を迎えてくれたことは大変光栄」とあいさつ。21日にホーチミン市で政府関係者や地元企業を対象に行った「大阪プロモーションセミナー」について、「中央政府や市の協力で、成功に終わった。日本、大阪の企業はベトナムに可能性を感じている」と話した。 

交差点で衝突、5人死傷=茨城(時事通信)
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載-政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)
看護師の業務範囲拡大の要件で議論(医療介護CBニュース)
昨年の健康食品・サプリメント市場、4年ぶりに増加の見込み(医療介護CBニュース)
元副市長らを背任容疑で告訴=不用な土地購入、虚偽文書も-岡山県赤磐市(時事通信)

元日通社員に有罪判決=2億円強奪、輸送車情報漏らす-津地裁(時事通信)

 三重県鈴鹿市で昨年3月、日本通運の現金輸送車が襲われ、2億1000万円が奪われた事件で、強盗ほう助罪に問われた元日通社員伊藤良樹被告(37)の判決公判が18日、津地裁であり、村田健二裁判長は「輸送車情報を提供した刑事責任は重大だが、中身は消極的だった」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。
 起訴状などによると、伊藤被告は昨年3月上旬から同17日までの間、元暴力団組員鳥山征児被告(36)=強盗罪などで起訴=に数回にわたって、現金輸送車の停止場所や現金入りかばんの色などを教えたという。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
郵便局で500万奪われる=男が局員に刃物
11年前にも男性殺害か=経営者強殺事件の被告ら-3人再逮捕へ・宮城県警
千葉県警警部、フィギュア万引き=現行犯で逮捕
「待ち伏せし暗証番号聞いた」=ATMの男が供述

家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
土地購入 小沢氏の立件視野 東京地検 虚偽記載認識か(産経新聞)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
「指示に従わず」と部下暴行=特別救助隊員を停職-東京消防庁(時事通信)
<雷保護装置>発煙・発火で152万個リコール(毎日新聞)

<自民党>外国人の選挙権は反対方針(毎日新聞)

 自民党は14日、政府が18日召集の通常国会に提出する永住外国人に地方選挙権を与える法案に反対する方針を固めた。党内で「憲法違反」などの意見が強く、地方議会から反対の意見書が出ていることも考慮した。

 選挙権とは別に、対象となる外国人が地元自治体固有の問題に関与できる仕組みを検討し、法案審議が始まるまでに党の見解をまとめる。

 法案に対する党所属国会議員の意見を集約するため、特定の部会にはかけず、政務調査会全体で議論する。

 これに関連し、石破茂政調会長は14日の記者会見で、01年に党選挙制度調査会で議論した際に反対意見が大勢を占めた経緯を踏まえ、「論点は出尽くしているので一から議論はしないが、だめと一刀両断にするのではなく、(永住外国人の)真摯(しんし)なニーズに応える道も提示したい」と述べた。【中田卓二】

【関連ニュース】
渡部恒三氏:外国人選挙権は議員立法で
外国人選挙権:法案、通常国会へ 与野党で賛否交錯
外国人地方参政権:通常国会に法案提出方針…平野官房長官
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

<強盗>名古屋の吉野家 食事の後に3万円奪い逃走(毎日新聞)
<虚偽記載容疑>3人の拘置決定 「陸山会」の土地購入巡り(毎日新聞)
腰抜けではない!民主議員が産経コラムに反論(産経新聞)
残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定(読売新聞)
<年賀はがき>販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚(毎日新聞)

小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件に関し、「国民の皆さんは『説明責任が果たされていない』と思っている」との認識を示しながらも、「捜査中という状況の中で、小沢幹事長としても話すべきこと、話すことができないこと、いろいろあると思う」と述べ、小沢幹事長の対応に一定理解を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 また、民主党政権でも「政治とカネ」をめぐる問題で世論の批判が出ていることに関しては、「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでくれた。その責任も果たさなければいけない。政治とお金の問題に対し、クリーンな体質をつくる努力も当然必要だ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

菅副総理は外国人参政権に賛成 通常国会提出は明言せず(産経新聞)
鳩山首相 アフガン支援で日独協力を確認 独副首相と会談(毎日新聞)
石川議員を再聴取=捜査方針近く判断-東京地検(時事通信)
日航CEO、「前向きに検討」=稲盛京セラ名誉会長(時事通信)
首相の「どうぞ闘って」に不見識・不用意と批判(読売新聞)

<センター試験>全日程を終了 病気などの961人が追試へ(毎日新聞)

 大学入試センター試験は2日目の17日、理科と数学の試験が全国725会場で行われ、全日程を終了した。

 大学入試センターによると、北海道では大雪による交通機関の乱れのため、札幌市の北海道大など9会場で午前9時半の試験開始時間を1時間繰り下げた。信州大工学部の会場(長野市)で行われた理科(1)の試験では、1教室で監督官が14分早く試験開始を命じるミスがあった。

 また、大雪の影響や病気などでこの日新たに278人が追試受験の許可を受け、2日間で計961人が追試対象となった。このうち509人はインフルエンザが原因だった。追試対象者は95年の934人を上回り、過去最高を更新した。

 ただ、センターは新型インフルエンザの影響で最大5万人強が追試を受ける事態も想定していただけに「思ったより少なくてホッとしている」と話した。

 追試は30、31日に行われる。例年は全国で2カ所だが、今年は新型インフルエンザ対策のため全都道府県に会場を設置。対象者が1人しかいなかった鳥取、島根両県を含め、すべての会場で追試を行うことになった。【本橋和夫、井上俊樹】

【関連ニュース】
センター試験:踏切事故で長野で開始遅れ
センター試験:札幌、江別で理科1時間繰り下げ 大雪で
センター試験:今年も地元志向「就職を意識」
センター試験:初日に55万人 全国725会場
センター試験:インフルで欠席 初日は全国426人

「来るの遅い」と叱責=受注あいさつに小沢氏秘書-水谷側へ1億円要求・裏献金問題(時事通信)
【悠々往来 ローカル線の旅】JR五能線(初冬編) 群青色の景色に雪煙(産経新聞)
雅子さま、阪神大震災追悼式出席へ=2年ぶり宿泊伴う地方公務(時事通信)
<将棋>久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
「君もヒルズ族に」学生コロリ…契約内容理解せず(読売新聞)
プロフィール

Author:くまきかずみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。