スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【from Editor】わが家の本棚が縮小する日(産経新聞)

 装丁がそろった本や多種多様なサイズの英語本、CDやDVDなどがぎっしりと並ぶ本棚が好きな人はいないだろうか。わが家もいたる所に本棚があり、さらに増殖中という「メディア(媒体)」大好き家族だ。

 紙を使った書籍や新聞、電波を使ったラジオやテレビなどのメディアは、情報伝達を容易にし、情報量も増やした。しかし、子供のころを振り返ると情報は貴重だった。例えばマンガ本。長編は少なかったがシリーズものをそろえるのは困難で、友人と貸し借りをしつつ、それこそ台詞(せりふ)を覚えるまで何十回も読んだ。テレビ番組は記録できなかったから、かなり真剣に見たが、限界はあった。だから、日曜洋画劇場で詳細な映画解説をされていた故淀川長治さんには畏敬(いけい)の念を抱いていた。

 それから四半世紀が過ぎ、自分の子供を眺めると、情報の貴重さが薄れているように感じる。もちろん、重要なニュースは貴重だし、待ち望んだ作品をひもとくわくわく感はあるのだが、一期一会の気合のようなものはない。

 インターネットの普及でこの傾向はさらに強まった。玉石混交ながらもネット上にはいつでも視聴できる大量の情報が散らばり、それを引き出す多様なサービスも浸透した。その代表格であるYouTubeがめでたく5周年を迎えたそうで、それもうなずける。

 さて、ネット端末はパソコン、ケータイが国民的機器となり、業界は第3の端末を模索している。この最有力候補として注目されているのがタブレット型のネット端末。中でも米アップルのiPadが脚光を浴びている。

 情報を売り物にする新聞社としては、端末の普及度は気になるが、大人気のiPadはテレビのような存在にはなり得ないと思っていた。アップルのビジネスモデルが自社以外のソフトウエアやサービスがほとんど使えない囲い込みモデルであるためだ。

 そんな中、4月9日のビジネスアイに気になる記事があった。世界の通信各社が独自開発したタブレット型端末を大量供給する見通しとなったというもので、回線契約者に端末を無償提供してシェア拡大するおなじみの戦術である。2年後には通信業界が供給するタブレット端末が市場の過半数を占めると調査会社は予測している。

 この種の端末の普及臨界点は分からない。ただ、この手法の有効性は証明されている。わが家の本棚が縮小する日が来るかもしれない。(経済本部長 谷口正晃)

<報国寺>青竹色、雨にぬれ 神奈川・鎌倉(毎日新聞)
障害者自立支援法訴訟が終結(産経新聞)
研究センター、仕分け免れる=ウナギ完全養殖のおかげ? -刷新会議(時事通信)
横浜APECはSP1千人超 警察庁、初の事前訓練実施へ(産経新聞)
「5月末決着」にとどめ、首相が徳之島に陳謝(読売新聞)
スポンサーサイト

25万本のチューリップ、色鮮やかに=茨城県ひたちなか市〔地域〕(時事通信)

 茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で、色とりどりのチューリップが咲き始めた。同公園では開花に合わせ17日から、「チューリップworld」が開催され、163種25万本のカラフルなチューリップを楽しむことができる。
 松林の間に植えられたチューリップは、木漏れ日によってさまざまな表情を見せ、訪れる人の目を楽しませている。
 このほかにも、ピンクや白を基調に黄色や赤色のチューリップを組み合わせた「ミックスエリア」では、鮮やかな春の彩りを堪能することができる。 

25日に拉致救出集会 拉致議連が確認(産経新聞)
【健康】ストックウオーキングで全身運動 体への負担少なく効果大(産経新聞)
「市議は楽な商売」阿久根市長が市広報紙で(読売新聞)
中国電部長が自殺か=原発点検漏れ問題を担当-島根(時事通信)
名古屋市の違法行為認定=税減免措置で最高裁(時事通信)

志位委員長が訪米へ=結党以来初めて-共産(時事通信)

 共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、5月にニューヨークで開催される核拡散防止条約(NPT)再検討会議にオブザーバーとして出席するため、30日から5月8日まで訪米すると発表した。同党委員長の訪米は、結党以来初めて。志位氏はワシントンも訪問する予定で、米政府関係者と会談する方向で調整している。
 会見で、志位氏は「会議を主催する国連関係者や参加する各国政府代表団と会い、核兵器のない世界に向けた大きな成果を収める会議になるよう意見交換したい」と述べた。 

【関連ニュース】
核保有、抑止目的に限定を=長崎大司教ら
核廃絶求め首相に署名提出=連合会長ら
鳩山首相のNPT会議出席を要請=湯崎広島知事
「首相はNPT会議出席を」=広島県知事と議長が要請へ
鳩山首相、米ロ調印「世界に朗報」=閣僚も評価

<スカイマーク>茨城就航間に合った 整備士非常駐案に許可(毎日新聞)
時効撤廃が参院可決 月内にも成立、来月施行へ(産経新聞)
大和ハウス奈良工場、2月にも火災 4千平方メートル焼く(産経新聞)
25万本のチューリップ、色鮮やかに=茨城県ひたちなか市〔地域〕(時事通信)
橋下知事「大阪市長を政治的に徹底的に攻撃する」(産経新聞)

母親、虐待隠しか 大阪1歳女児死亡 担当者遠ざける(産経新聞)

 大阪府寝屋川市の岸本瑠奈ちゃん(1)虐待死事件で、傷害致死容疑で逮捕された母親の美杏(みき)容疑者(27)が昨年10月、市担当者の家庭訪問の際、顔にあざのあった三女の瑠奈ちゃんには会わせたくないそぶりをみせていたことが10日、関係者への取材で分かった。担当者と事前に訪問日時を調整した際には「四女の件だけですね」と念押ししたことも判明。寝屋川署捜査本部は、虐待を隠そうとした疑いがあるとみている。

 関係者によると、市の子育て支援担当者は昨年10月、岸本容疑者宅を訪問。美杏容疑者は玄関先で応対したが、奥の部屋で泣き出した瑠奈ちゃんを抱いてきた際、担当者はほおのあざに気づいた。美杏容疑者は「漏らしているわ」と、すぐに瑠奈ちゃんを奥に連れて行った。あざについて、「姉がものを投げる」などと説明したという。

 美杏容疑者は「子育てのストレスはない」と話したが、いら立った様子だったという。父親の憲(あきら)容疑者(26)は姿を見せなかった。

 また、美杏容疑者は昨年8月、子供と接触しようとする市に対し、「虐待を疑ってるんか」と電話で抗議してきたという。

首都高の上限900円 高速新料金、エコ割も(産経新聞)
川崎マンション火災 重体の4歳次男死亡 死者3人に(産経新聞)
病院理事長らを書類送検=カルテ改ざん、患者拘束死-大阪府警(時事通信)
立教大生殺害で公的懸賞金=有力情報に上限300万円-殺人罪の時効まで1年(時事通信)
「たちあがれ日本」の青春宣言!与謝野氏、詩を朗読「ファイナルファンタジーだ」(スポーツ報知)

くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効(産経新聞)

 7日未明に亡くなったプロ野球・巨人の木村拓也・内野守備走塁コーチ(37)を突然襲った「くも膜下出血」。働き盛りの若い世代に多く、時には命を落としたり後遺症に悩まされたりする重い病気だ。だが、確実な予防法はなく、専門家は「50代になったら数年に一度は脳ドックを受けてほしい」と語る。日ごろから自分の体に気を配ることが何よりの予防法といえそうだ。(道丸摩耶)

 ◆練習中に突然…

 木村コーチが倒れたのは2日夕。試合前の守備練習中、ノックをしていたところ、突然胸を押さえて倒れた。

 「くも膜下出血とは、脳を覆うくも膜と軟膜のすき間に出血を起こす病気。多くは脳の動脈にできた瘤(こぶ)、いわゆる動脈瘤(りゅう)が破裂して起こる。なぜ動脈瘤ができるのか、いつ破裂しやすいかは分かっておらず、予防が難しい」と語るのは、NTT東日本関東病院(東京都品川区)の落合慈之院長だ。

 落合院長によると、くも膜下出血を起こしやすい季節や時間帯は特にない。出血を起こしたときを分析しても、「活動中」「就寝中」「そのほか」が3分の1ずつだったという。

 だが、その症状は激しく、出血が長引けば脳組織に血液が行かなくなり、意識も戻らなくなる。木村コーチは倒れた直後、心肺蘇生(そせい)を受けたといい、「呼吸中枢をやられ、一時的に心臓や呼吸が止まったとみられる」(落合院長)。

 出血が起きてしまえば治療法はなく、再び破裂しないようにするための手術しか手段はない。その場合、動脈瘤の根元をクリップで挟んで血液が入らないようにする方法と、カテーテルを使って動脈瘤の内部を詰める方法の2種類があるが、意識が戻らない重症者の手術は難しい。

 ◆約3%に動脈瘤

 では、くも膜下出血を起こさないためには、どうすればよいのか。同院脳神経外科の森田明夫部長は「喫煙や大量の飲酒は避けること。高血圧の人、家族にくも膜下出血を起こした患者がいる人は危険因子が高い」と話す。また、くも膜下出血のほとんどは動脈瘤の破裂によって起こるため、動脈瘤があれば出血のリスクも高くなる。

 実際の患者は40~50代が中心で、男性より女性に多い。木村コーチのように30代で発症する例は少ないが、最近では70代など高齢の患者もみられるという。

 こうしたことから、森田部長が勧めるのが、脳ドックだ。出血すると3分の1が死亡、3分の1が社会復帰が難しいという現状からすれば、発症リスクの高い40~50代は一度脳ドックを受け、MRIやCTで脳の写真を撮るとよい。

 森田部長によると、人間ドックの受診者の約3%に動脈瘤が見つかるという。ただ、動脈瘤が発見されたからといって、すぐに破裂するわけではない。そのため、「瘤の場所や形状、大きさなどから危険性を判断。進行するかどうかの経過や患者の年齢、体力をみながら、手術をするか決める」(森田部長)のが一般的だ。

                   ◇

 ■共通する「突然」

 くも膜下出血の症状はいくつかあるが、共通するのは「突然性」。「『金づちで殴られたような痛み』『経験したことのない痛み』と表現されるが、痛みが軽い場合もある。だが、理由なく突然襲ってくる点は共通している」と落合院長。意識障害についても軽い場合はすぐに治まることもあり、症状が「突然」起きたかどうかが、最も大きな判断基準となるようだ。

 また、「患者の約半分は1週間ほど前に前駆症状という前兆の頭痛が出る」(森田部長)といい、その場合は検査で発見できることが多いという。

大阪市の平松市長、橋下知事の「大阪都」構想を批判 「幻想、目くらましだ」(産経新聞)
出会い系利用料名目で詐取 大阪府警容疑で5人逮捕 被害2億円か(産経新聞)
写楽の傑作、35年ぶりにオークションに(産経新聞)
余部鉄橋に代わる新橋梁、8月に供用開始(産経新聞)
特別背任容疑で告発のNOVA元社長、不起訴(読売新聞)

チューリップまた切られる=さらに900本、花博記念公園-大阪(時事通信)

 大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地で花壇のチューリップ約700本が切断された事件で、さらに約900本が切られていることが30日、分かった。大阪府警鶴見署は同市から被害届を受理し、器物損壊容疑で引き続き捜査している。
 同公園事務所によると、花にはゴルフクラブで切られたような跡があり、2日前の被害と似ているという。29日午後6時半の点検時に異常は確認されておらず、30日午前9時すぎに職員が発見した。 

【関連ニュース】
チューリップ約700本切断=花博記念公園
「愛してるよ」「ありがとう」=妻への思い絶叫
真冬に咲くチューリップ=千葉県船橋市〔地域〕
安藤騎手着用の勝負服盗む=ネットに出品、男逮捕

「御柱祭」が幕開け=6年に1度、諏訪大社-長野(時事通信)
埼京線全編成に防犯カメラ=痴漢防止に効果、1車両に4台-JR東(時事通信)
<北九州社長殺害>元従業員を逮捕 死体遺棄容疑で福岡県警(毎日新聞)
片山さつき氏参院選出馬へ…条件は自民「シャッキリして」(スポーツ報知)
北朝鮮元高官・黄氏が来日、拉致で意見交換も(読売新聞)

<天窓転落>校長ら略式起訴 杉並の小学校(毎日新聞)

 東京都杉並区立杉並第十小学校で08年6月、6年生の中村京誠(きよまさ)君(当時12歳)が校舎屋上の天窓を突き破って転落死した事故で、東京区検は30日、宮山延敬校長(56)と塩田弥生教諭(51)=現・区立桃井第五小教諭=の2人を業務上過失致死罪で略式起訴した。同種事故で学校関係者が刑事責任を問われるのは異例。

 中村君は3階建て校舎の屋上で算数の体験授業中、ドーム形のアクリル製採光用窓(直径約1.3メートル、厚さ4ミリ)に乗って遊んでいたところ、天窓が割れて約12メートル下の1階床に落下し死亡した。

 起訴状によると、宮山校長は天窓に児童が乗れば破損して転落する恐れがあると知っていたのに、児童が近づかないよう教諭に指示しなかったとされる。当時、授業を担当していた塩田教諭は児童に天窓の危険性を注意したり近づかないよう指導せず、事故防止義務を怠ったとされる。

 警視庁が2人を書類送検していた。区検は略式起訴で罰金刑を求めた理由を「過失の程度や他の学校事故の処分から総合判断した」と説明。遺族の処罰感情が強いことも考慮したとみられる。

 この事故の前に、学校の天窓からの転落死事故は97年以降4件あった。神奈川県横須賀市立小学校で女児が重体となった01年9月の事故では校長と担任教諭が書類送検され、不起訴処分となった。

 杉並区教委は「事実関係の確認が取れておらずコメントを差し控える」としている。【三木幸治】

【関連ニュース】
転落:七尾で女子生徒、3階から転落 あご骨折の重傷 /石川
転落:海に乗用車が 会社員が救助--新潟港 /新潟

<火災>アパートの部屋焼け母子が死亡 金沢(毎日新聞)
<阿久根市>2年連続で降格人事(毎日新聞)
高齢者が地域社会で安心して暮らせる仕組みを―国交省がフォーラム(医療介護CBニュース)
国際ジャーナリストの大森実氏が死去(時事通信)
<東京電力>福島原発の稼働延長など申請 運転40年迎え(毎日新聞)
プロフィール

Author:くまきかずみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。